HOME > ブログ > 講師 > たくさんの打楽器

ブログ

< 磨けば磨くほど  |  一覧へ戻る  |  自動演奏ピアノ >

たくさんの打楽器

こんにちは!ドラム科講師の髙瀨です。

先週から3月半ばにかけて、空いた時間を工面して、出身大学へと戻っています。

それもこれも大学で行われる3月の打楽器アンサンブルに出演するからです。

ドラムのレッスンだけでは見かけることはありませんが、鍵盤打楽器や小物の打楽器も駆使して演奏していきます。

DSC_1612[1].jpg右は木琴…ではありますが、「シロフォン」と言います。

甲高いころころとした音色の鍵盤打楽器です。

数多い打楽器でのアンサンブルなので、スネア2台指定やら、タムを5個とかが普通な世界。あと、触ったこともない謎の楽器もあったり…

新しい曲に会うたびに毎回初心者の気持ち(笑)
こうやっていつも新鮮な気持ちで取り組めれるのも打楽器が好きな理由の一つです(*^_^*)



僕のドラムセットが毎年巨大化していくのは、ひょっとしたらこういったアンサンブルの影響もあるのかも…(笑)

DSC_1614[1].jpg僕がいたころと変わらない風景に懐かしさを覚えつつ…

新しくなった楽器とも会えて自分のことのようにテンションも上がり↑↑

在学生の演奏能力に感化され、おじさんも負けてられないと一念発起

3月が楽しみです。






こういった打楽器たくさん…ドラム沢山なイベントが赤磐・岡山でもやっていきたいなぁ。こう、ドラム5台位ステージに並べて。

いろんな経験をしながら、色々模索中です(*^_^*)。

カテゴリ:

< 磨けば磨くほど  |  一覧へ戻る  |  自動演奏ピアノ >

同じカテゴリの記事

リトミックカーニバルはおかげさまで大盛況で終わりました。

今日は一日、岡山市ふれあいセンターにてリトミックカーニバルが行われました。

予約時にお伝えしていた通り、当初の予定人数を大幅に超える盛り上がりで、とても楽しい会となりました♪

DSC_1602.jpg
ステップ1の小さな子からステップ5まで、それぞれの発達進度に合った指導を受けられることが出来ます♪

DSC_1614.jpgさて、なんのおやさいかな~??

「えぇ~?」

「たまねぎー!」








リトミックのレッスン内容は、そのままピアノやドラムのレッスンにも導入可能(当然ですよね(*^_^*))
短い時間の中で音楽の要素がたくさん詰まっています。

今日、お越しいただいたお子さんたちが、このイベントを通して一つでも成長できていたら幸いです。
また、機会があったらぜひ来てくださいね(#^.^#)♪

ピアラ・ピアノコンクールを終えて(講師の先生より)

始めまして。今日は初めてのブログです(*^_^*)

先日は生徒が出るピアラ・ピアノコンクールに行って来ました。

今年も沢山の生徒さんが出場を決意してくれて、

特に小さい子が「がんばるー!」と張り切っているのを見ると

教えている私にも力が湧いてきます(#^.^#)


迎えた当日、どの生徒も一生懸命弾いて頑張ってくれました。

レッスンの時に直した部分…表現で悩んだフレーズ…

見守るこちらも  「頑張って!落ち着いて思い出して!」

と祈りながらの舞台袖でした。


結果、多くの生徒が賞を頂くことが出来ました♪

ですが反面、落ちてしまった子もいます。


講師としては、合格不合格の経験は何回もしているのですが

この子どもにとっては、目の前のコンクールが勝負な訳ですから、とっても辛かっただろうなぁ…

落ち込んでいる子やショックのあまり泣いてしまった子などを見ると毎回胸が痛みます。


けれど、そんな生徒さんともう一回 

「頑張ろうかな!」

と再出発できるのは私も含めて、みんながピアノを弾くことが大好きだからです(*^^)v。


コンクールや発表会を含めて、様々な本番は実力を試す場であると同時に、

ピアノをもっと好きになれるきっかけの場だと思います。

これからもいろんな曲に挑戦してもらう中で、その曲ならではの

「面白み方」や「楽しみ方」に触れることで、

もっとピアノを好きになってもらえたらと思います(#^.^#)


12523056_1720204981597271_5924248181809670853_n.jpg写真は、受付におられた髙瀨先生に頂きました♪

また来年も沢山の生徒に受けて貰えるように私も頑張ります!



山陽こだま楽器 ピアノ講師より


==================================

 今回はピアラピアノコンクールに来られていた先生のお話を掲載しました。
僕も受け付けや舞台袖などでスタッフをやっていましたが、皆レベルが高いなぁって
毎回思わされます。シニア・アマチュアになると、楽器店以外の方の演奏も聞くことが
できるので、刺激のもらえる良いコンクールだと思います。

 また来年もぜひいろんな方々に挑戦してほしいです。(店員T)










吉井街道冬景色

こんにちは。今日も相変わらず寒かったですね。

僕の家からも夜中から雪がちらほら降っていましたが

今日は午前中に用事で行った、旧吉井町がすごかったので撮影してみました。


DSC_1527.jpgあとひとつ

DSC_1528.jpgとてもきれいでした。同じ赤磐市でもこんなに景色が違って見えることが不思議です。

レミオロメンの「粉雪」とか

中島美嘉の「雪の華」とか

ギターとかシンセ担いで

こんな雪の中で歌ってみたいです~(^-^)

赤磐本店・西口店ドラム講師 髙瀨


明けましておめでとうございます♪

2016年がスタートして、昨日からお店も営業を再開しました。

今年のお正月は個人的に大忙しでした…。

一大イベントとなったのは、和気神社での年越しライブでした。

正確に言うと、「年越した後のお祝い演奏」です。

赤磐本店でピアノ・オルガンを教えておられる、小林先生とサックスの仲村先生と一緒に出演しました。

10583837_962310603858938_6469742899026267537_n.jpg寒い!!!とんでもなく寒かったです(@_@;)途中でみぞれ?がちらほらしてました…

DSC_1458.jpgこの日はペダルが5つ有ったり、桶胴太鼓を組み入れたりと、相変わらずの要塞セットでした(*^_^*)もののけ姫の『コダマ』の声が出る打楽器なども有りました。
民族的なパーカッションを取り入れたりすると、心地いいんですよね。

曲目は 情熱大陸
      スペイン
            雪の華
      千本桜     でした。



さて、今年の目標は、赤磐と岡山の楽器屋さんとして、もっと多くの人に山陽こだま楽器を知ってもらうことです。

ピアノ教室・ドラム教室など幅広くやっている音楽教室なので、地元での演奏活動でいろんな縁を増やせるといいです♪

新春一発目では1月10日13;30より、赤磐市 西山公民館にて

山陽ラテンバンド 第28回チャリティーコンサートにて出演します。完璧ドラムソロです。

入場無料なので、ライブハウスに来た気分でくつろいで行って頂けると嬉しいです(*^_^*)

お待ちしております。

ドラム講師  髙瀨


シゲルカワイピアノ SK3 試弾会が終了しました。

12日土曜日から一週間続いたSKシゲルカワイピアノ試弾会、盛況の中終了しました♪

今回試奏のできたSK3は、鳴りが違いました。皆さま「音が良すぎる!」と言って下さって(*^_^*)

新しいグランドピアノを考えておられる方には大変参考になったと思います。

DSC_1406.jpgはぁ、個人的にこれでラヴェルを弾きたかった…一曲でもいいからクラシックのピアノ曲をちゃんと弾き切りたいです(@_@;)

いろんな楽器にチャレンジしていますがピアノだけはいつも演奏できた心地じゃないです(笑)  

2016年はピアノに再チャレンジだ!!あ、ドラムとギターはもちろんライブとレッスン漬けの日々にしますよ♪


ドラム講師  髙瀨

このページのトップへ