ブログ

自動演奏ピアノ

こんにちは!店員Tです。

先日、赤磐本店に新しいピアノが入荷しました。

値段や状態など、詳しくは実際に整備が終わってからお知らせしますが、

とても状態のよいヤマハの自動伴奏ピアノです。


DSC_1623[1].jpg入ってきたときの状態で既に良いコンディションでした。

前のオーナー様がきれいに使っておられた証拠ですね。

念のためにさらに磨いていきます。








DSC_1624[1].jpgさすがに、金属だけは徐々に錆びていきます。今はこんな状態ですが、

サンドラバー2種類とコンパウンド4種類使って元の輝きを取り戻します。

ペダルは常に踏んでいる場所なので、汚れもたまります。もし余裕があれば
練習後には毎回拭いておくときれいに保てます。

また、夏場に裸足で踏んでしまうと、汗などがこびりついて速く廊下が進んでしまいます。暑くても靴下ははいて下さいね(*^_^*)




自動演奏ピアノの歴史は意外と古く、なんと150年ほど前に遡ります。完全にコンピュータ制御の今とは違いますが風の力など、アナログの力を有効に活用して開発されていたようです。

歴史の偉人たちは考えることがすごいなぁと感心させられます。最初、完成した後に実際に曲を勝手に弾いている姿を見たら、何も知らない人だととても怖かった事だろうと思います。

次のオーナーさんに、快適に使って頂くためにも心をこめて作業してまいります。

(T)

過去の記事

全て見る