ブログ

素晴らしかった、バスティンフォーラム!

おはようございます。
代表の末藤永三郎です。

昨日、東京へピアノ指導法講習会「バスティンフォーラム」に参加してきました。
バスティンとは、ピアノのテキストの一つで
バイエルと同じ、バスティンさんが作ったピアノメソード(指導テキスト)です。

この日は、全国から400名以上が参加し会場は満席となっていました。
驚いたことに、その中で男性は私一人だけ!
男性用トイレも、女性専用になっており、トイレに行くのも一苦労。

参加者はみんなピアノ講師なので仕方ないです。

S__4112407.jpg

3歳の入会から小学2年生までの生徒の成長の記録を撮ったビデオは
とても参考になりました。

特に3歳の時は、ピアノに座っている時間はほとんどなくて
リズムや音を体で感じて、吸収して、消化して、表現していく!
まさに「リトミック」です。
2年生の発表会では「赤とんぼ変奏曲」を見事に演奏されていました。

藤原亜津子先生、素敵すぎます!!

また、ピアニストの小原先生の講座&ミニコンサートも大盛況で
ピアニカ奏者 吉田絵奈さんとのアンサンブルも感動しました。
S__4112408.jpg

ピアニカの哀愁漂る音色はいいですね!

朝から夕方までの一日フォーラム、すごく勉強させていただきました。
ピアノ講師を通して、生徒の皆さんにも是非本日の内容をお伝えしていきたいと思います。

ちなみに、ちょうど東京マラソンをしており東京は人でごった返していました。
S__4112409.jpg

過去の記事

全て見る