ブログ

コンクールを終えて

第20回ピアラコンクールには、今年で5回目の参加となりました。
毎年生徒さんの成長を実感し、技術力、表現力を高めるだけではなく、最近思う事は、人間力を高める貴重な場を頂いていると感じております。

1月岡山地区予選から始まり、3月中・四国大会、7月全国大会へと人数が絞られていきますが、中・四国大会ではぐっとレベルが高くなり、優秀賞、最優秀賞をとられた方のみ全国大会に出場出来ます。

先日の中・四国大会、最優秀賞を受賞された方の演奏で、4年生とは思えない程うっとりする指裁き、音色、表現力で難度の高い曲を淀みなく演奏されていて毎年レベルアップしているのを痛感致しました。
今回、中・四国大会に出場された
私の生徒さんからは1名、山髙颯太くんが優秀賞を頂く事が出来、昨年からの悔しい思いをバネに1年頑張ってきた甲斐がありました!
又、今年2度目の全国大会出場という事で、一昨年の浮き足だった感じはなく、次への練習のモチベーションに繋がっている様で大人になったなぁ~と感じております♪

今回初めて参加された生徒さん、2回目の参加で惜しくもあと一歩だった生徒さん達は全国へ行ける方の演奏を聞いて、それぞれが技術不足、練習不足を実感したようでした。
『来年こそ全国へ行きたい!』と皆さん口を揃えて発してきたのは初めての事で、悔しさを意欲に変えたようで、こちらまで気が引き締まる思いです。

毎年コンクールに出場する事で、技術的にも人間的にも成長していく生徒さんから私自身も学ばせて頂く事が多く、又、このようなナイーブな状況下では、ご家族(特にお母様)のご協力と温かい見守りと励ましが不可欠なのを実感致します。又、同僚の講師からも担当ではない生徒にまで声をかけて頂いたり、楽器店の皆様のご協力で良い環境を作って頂きいつも感謝しております。
今後も皆様の温かい応援と励ましを頂き、生徒さんの力試し頑張っていきたいと思っております。

担当講師:山路奈央子

DSC00840.jpg
優秀賞を受賞した山髙颯太さん
次は全国大会です!


過去の記事

全て見る