ブログ

尾木ママも薦める「ピアノによる子どもの教育と脳の発達」

すこし前の話になりますが、教育評論家である尾木ママが言っていました。

「子どもに習わせるならピアノ」と。
20151104182650-75bc95c43255615bbccb4416c464da8ccaa4f391.jpg
 

 

「ずばり“ピアノ”です。両手を使い、譜面を見て、耳も暗記力も使う。脳の司令塔である前頭前野を鍛え、地頭を強くします。
IQならぬ『HQ』を上げるのにも役立ちます。」

 

 僕もそうだと思います(*_*)というか、ピアノをちゃんと弾こうと思ったら、頭をフル回転しないとそうそうできないです。
僕自身がレッスンを受けながら身にしみて感じていました。

 また、この尾木ママの話で出たデータによると、子供にやらせている習い事の1位は「ピアノ」で29.9%、2位が「水泳」で28.7%。3位の「英語・英会話」が17.2%らしいです。

 ピアノが3割って、結構な数字ですよね!!僕が子どものとき(15年ほど前)からそうなんでしょうか?僕の周りってそんな雰囲気なかったような…(笑)
 

尾木ママの記事はこちら↓↓↓↓

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/164241


過去の記事

全て見る