カテゴリ

山陽こだま楽器

  • 音楽教室
  • 楽器販売
  • レッスンルームレンタル
  • 楽器レンタル
  • 調律・修理
  • ピアノリサイクル
  • リトミック研究センター
  •      PIARAピアノコンクール
  • サテライトセンター"
  • 生徒・保護者の声
  • 講師紹介
  • よくある質問
  • 生徒様専用ページ

無料体験レッスン

  • 赤磐店はこちら
  • 岡山西口店はこちら
  • ニュース&トピックス
  • ブログ

HOME > ブログ > 講師 > ☆新しいジャズコがやってきた☆

ブログ

< メーカー完売!ローランドHP603白WH在庫あと一つです。  |  一覧へ戻る  |  吹奏楽部への訪問販売 >

☆新しいジャズコがやってきた☆

こんにちは。今日は待ちに待ったジャズコの新製品《JC-40》が赤磐本店にやってきました!!♪

在庫切れと重なって、半年ほど待っていましたが今日突然ぽんとお見せに来ました。ひゃっほう!!色々ご紹介しますね(#^.^#)まずはメーカー公式の説明を。

DSC_1811[1].jpgRoland  JC-40(メーカーサイトより)
  1975 年の発売以来、象徴的なサウンド“JC クリーン” で多くのギタリストを魅了してきたギター・アンプ、JC シリーズ。その伝統を磨き上げ、さらに進化したのが40W(20W + 20W)モデルのJC-40 です。ギター・アンプとしては類を見ないステレオ入力仕様となり、また内蔵エフェクトも現代の音楽にマッチするよう最適化。その一方で、ツイン・アンプ/スピーカーの基本設計、伝統のクリーン・トーンや普遍的なデザインは、まぎれもなくJAZZ CHORUS そのもの。時代に流されることなく、それでいて進化することは忘れない。JC シリーズのアイデンティティを体現したギター・アンプです。




実際に弾いてみた

発売から時間が経過しているので、他の人の評価から気になっていた点をいくつか

・直アンの時点で既に自由が効いている
 まず、レッスンの日ではないので、持ち合わせのエフェクターがなかったことと、もともとジャズコはクリーンサウンドとして使うのみなので直接アンプとギターを直結しました。以下で詳しく言いますが、それぞれのエフェクターがちゃんと味を出せてます。特にコーラス。自然なエフェクト感で、原音を損なわない言い音していました。当然、ディスト―ションかかっていてもキレイ。クリーンなディスト―ションなコーラス(笑)ジャズコ120は元々ありますが、正直大きすぎるのとクリーン以外の扱いがちょっとてこずるので、試奏開始3分でツボに来るこのアンプは既に合格点です(#^.^#)

・コーラスがおまけじゃない
 今までのジャズコシリーズに合った空間合成コーラスに加えて、コーラス・タイプはあらかじめセッティングされたコーラス・サウンドを得ることができる「FIXED」、深さとスピードが調整できる「MANUAL」から選択可能とのこと。なるほど。当然フット・スイッチによるオン/オフにも対応とのことで、コンパクトエフェクターが何個か無料で付いてきた感じのお得感があります。あと、最近いろんなコーラス・エフェクターが出回っていますが、僕にはこのJC40のコーラスには懐かしさを感じました。音の懐かしさは、ジャズコシリーズ特有のコーラスだからでしょうか。80年代のフレーズがうかんできました(*^_^*)

・ディスト―ションがイメージ以上に効果抜群
 これ、すごい思いました。歪み系は一番悩むんです。アンプに付いてる歪みって、たいして歪まないか、歪んでもつぶれ過ぎてイメージと違う事が多かったんです。お金持ちだったら、「これはイイよ!」っていうのたくさん知ってるんだろうけども。しかし、このJC-40は、原音のクリーンが当然きれいなので歪みも澄んでいるし、耳にも痛くない心地よさでした。これで60000円ほどだから、すごいリーズナブルです。

DSC_1812[1].jpg
まだ届いたばかりなので、もっといろいろ遊びつくしてから本格的なレビューができればと思います。エフェクターも沢山かけたいし(#^.^#)

今日、試奏で使ったギターはPRSです(やっすい方ですよ~☆)

次はフェンダーテレキャスも持ってこようかと思います。あと、NOVA SYSTEMなんじゃらも。そう、ステレオ入力になったので、そこらへんも気になっているのです♪それではまたです(T)


カテゴリ:

< メーカー完売!ローランドHP603白WH在庫あと一つです。  |  一覧へ戻る  |  吹奏楽部への訪問販売 >

同じカテゴリの記事

あなたはジャズ子?それとも刀?

こんにちは。今日はLM系(軽音楽)の話をしようと思います。

山陽こだま楽器では、ローランドのデジタルピアノを展示しているということもあり、他の備品においてもローランド社製品を使っていることも多いです。

今日紹介したいのは、赤磐本店のレッスンで使っているアンプ二つについて。

お部屋が二つあるので、それぞれの部屋にジャズコーラス JC40と、刀アンプ KATANA-50 Mk2を使用しています。


DSC_0316.jpgまずはジャズコーラス JC40。
長らくジャズコジャズコと呼ばれて、数多くのギタリストから親しまれているアンプの40wクラスモデルです。

ライブハウスに必ずと言ってよいほど置かれている、JC120の小さいバージョンですが、
部屋の大きさに適したサイズ感ながら、JC120と同じクオリティのクリーントーンで鳴ってくれます。

また、レッスンではまだエフェクターを持っていない初心者の方もおられるため、ディストーションがあらかじめ備わっているのはとても重宝しています。もちろん人気の理由であるコーラスとリバーブは付いています!!


katana50 mk2.jpg
もう一つの部屋に入れているのは、BOSS 刀アンプシリーズのKATANA50 Mk2。
ここ何年かの間に発売されて以来、あっという間に人気が爆発したアンプですが、こちらは、アンプ兼マルチエフェクターという表現が一番正しいです。

つまり、このアンプの中に歪み系、空間系、モジュレーション系など多くのエフェクトが入っているため、音作りが一台で完結する超優れものです。しかもパソコンを使って音色をエディットすることも可能です。

また、使えるエフェクター自体がBOSSの物なので間違いがなく、一つずつコンパクトエフェクターを買っていくよりも圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

レッスンではより迫力のある曲の練習もできるほか、持たれているエフェクターと音の違いを比べたりということもすることができます。




いまこのブログを書いている講師(スタッフT)はKATANA 100/212 mk2 (100Wスピーカーコーン2つ使用)を自宅スタジオに持っています。先ほど書いたようにそれ1台で完結するような仕組みですが、刀アンプにはセンド・リターン端子や専用スイッチャーがあるため、エフェクトボードを使ってより幅広い音が出せます。BOSSのみの音で作られた音色と、ボードの音。それらをミックスした音など、様々なジャンルに対応することができます。


さて、今回はいつもと違ってアンプの話をしましたが、山陽こだま楽器ではレッスン時やルームレンタル時(レッスン中は除く)に人気の2種類が試せるほか、『元祖ジャズコ』ことJC120をレンタル機材で使用することができます。

これからギターを始めてみたいと思われている方や、もともとジャズコや刀アンプの試奏がしてみたかった方など、ぜひ一度試しに弾きに来ていただければと思います。(T)






レッスンが再開されました!!

お久しぶりです。新型コロナウイルスについて、4月半ばに緊急事態宣言が出て以来、およそ1か月ぶりに音楽教室が再開となりました。
お店としても21日(木)までは自粛営業をしていたので、ようやく新たな一歩を踏み出せるといったところです。

 生徒さんとしても、この1か月間ずっと待っていただいていただけた方が多かったみたいで、久しぶりに一緒にレッスンができるという喜びをかみしめておられたように思います。先生としてもとっても嬉しいです!!

 ピアノフェスティバルやオーディションが中止になってしまいましたが、夏には発表会も予定しています。コロナが恐いといった気持ちもあるとは思いますが、是非、前向きに挑戦していただけれたらと思います。皆で高めあえるとよいですね!!


DSC_0217.jpg

オカヤマシビックホールブラス コンサート情報

こんにちは、2月に入って寒くなり、お店の周りにもようやく冬らしさが出てきました。

あんまり雪とは馴染みがなくなってきた岡山ですが、それでも少し雪が降ってくるとそれはそれで風情があっていいものです。

ゆきやこんこ あられやこんこ
と歌を世に出したのは滝廉太郎だったでしょうか。冬には冬の音楽があって、どこか温かさを運んでくれます。

さて、今日は山陽こだま楽器の講師も演奏している、吹奏楽団の演奏会のお知らせです。


2/24(月休)にファミリーコンサートを開催されることになりました。
絵本を題材とした可愛らしい曲をメインに、 2020年東京オリンピックを意識した曲目になっています。

Okayama Civichall Brass ファミリーコンサート

《日時》2020年2月24日(月振休)
    14:00開演 (13:30開場)

《場所》早島町 ゆるびの舎

《チケット》500円

★山陽こだま楽器 赤磐本店にてチケット取り扱いがあります。

【曲目】
森の贈り物
オリンピック・ファンファーレ&テーマ
スライダーズ・ミックス
手袋を買いに  他

FB_IMG_1576651350410.jpgかわいいチラシですね(#^.^#) きっと、心の温かくなれる演奏を聴くことができますよ♪

福田廉之助さん CD発売!!

福田廉之介さんのCD「プロコフィエフ ヴァイオリン・ソナタ第2番」が発売され、ついに当店にも入荷いたしました!

【収録曲】
1.ワックスマン:カルメン幻想曲 Franz Waxman: “Carmen" Fantasie

2.竹内邦光:落梅集~無伴奏ヴァイオリンのために~より 「古謡」 Kunimitsu Takeuchi: "Koyo" from Rakubaishu

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ長調 作品94bis Sergei Prokofiev: Sonata for Violin and Piano No.2 in D major Op.94bis
 3.第1楽章 Moderato
 4.第2楽章 Scherzo
 5.第3楽章 Andante
 6.第4楽章 Allegro con brio

福田廉之介(ヴァイオリン)/Rennosuke Fukuda, violin
高橋優介(ピアノ)/Yusuke Takahashi, piano

録音:2019年11月12日-13日 高崎芸術劇場 音楽ホール

福田廉之助さん、勢いがすごいです!2020年1月23日(木)現在、当社 赤磐本店にて少数ですが販売しております。


zaP2_G3620206W.jpgまた、1月26日(日)には岡山フィルハーモニック管弦楽団とも共演される予定です。応援よろしくお願いいたします!

オカヤマシビックホールブラス コンサート情報

当社 講師も出演する吹奏楽団のコンサート及び定期演奏会のご案内です。

☆Okayama civichall Brass 赤磐コンサート

《日時》2019年6月30日(日)
    14:00 開演 (13:30 開場)
《場所》赤磐市いきいき交流センター

《入場料》無料
《曲目》
 ナヴァル・ブルー
 ヨークシャーバラード
 ドラゴンクエスト序曲
 ルパン三世のテーマ’80
 天城越え         他


civic ikiiki.jpg
☆Okayama Civichall Brass 第8回定期演奏会
 
《日時》2019年7月6日(土)
    18:30 開演 (18:00 開場)
《会場》岡山市民会館

《チケット》前売り 1,000円 (当日1,200円)
*山陽こだま楽器 赤磐本店にてチケット取り扱いあります。

★スペシャルゲスト:大井貴司(ヴィブラフォン)
【曲目】
ナヴァルブルー
風紋
ヨークシャーバラード
祈りとトッカータ
ドラゴンクエスト序曲
サウスランパートストリートパレード 他

20190402201917_page-0001-724x1024.jpg


このページのトップへ