カテゴリ

山陽こだま楽器

  • 音楽教室
  • 楽器販売
  • レッスンルームレンタル
  • 楽器レンタル
  • 調律・修理
  • ピアノリサイクル
  • リトミック研究センター
  •      PIARAピアノコンクール
  • サテライトセンター"
  • 生徒・保護者の声
  • 講師紹介
  • よくある質問
  • 生徒様専用ページ

無料体験レッスン

  • 赤磐店はこちら
  • 岡山西口店はこちら
  • ニュース&トピックス
  • ブログ

HOME > ブログ > 講師 > 発表会が終わりました。

ブログ

< 今日もまた、終わる。  |  一覧へ戻る  |  ハロウィンの季節 >

発表会が終わりました。

 暑さの続いた8月初め。8日からは一転して台風の影響により雨や風が強くなっていました。そんな中、8日と9日には、赤磐本店の音楽発表会が行われました。
皆、今までの練習の分だけ演奏できましたでしょうか。100%  の良い状態の演奏ができるということは中々難しいですが、一緒に練習をそばで見守っていたご家族の皆さまに聞いてもらえたことはそれだけでも素晴らしいことだと思います。

 本番に近づくにつれて、岡山県内のコロナウィルス感染者が急増してはいたので、無事に発表会を迎えることができるか、スタッフとしても、最後までヒヤヒヤしていました。

 ところが、そんな心配も杞憂に終わり、参加者の皆様が舞台に立つことができました。緊張して、思い通りの演奏ができなかったなどあると思いますが、夏の思い出が残すことができたと思います。

 また、来年の発表会ではまたみんなが笑顔で集うことができるよう、今日からまたスタッフとして生徒様、ご家族の皆さまを応援したいと思います。

なお、お知らせですが、明日8月11日(水)から8月15日(日)まで山陽こだま楽器は臨時休業となります。16日(月)は西口店のみ開店しておりますので、ご注意ください。17日からは両店舗とも通常営業になります。どうぞよろしくお願い致します。(T)


カテゴリ:

< 今日もまた、終わる。  |  一覧へ戻る  |  ハロウィンの季節 >

同じカテゴリの記事

ショパンコンクール

先日、第18回国際ショパンコンクールが開かれました。ショパンコンクールは、ヨーロッパのポーランド、ワルシャワにて行われる、1927年より続く、歴史あるコンクールです。5年に一度行われる、言わばピアノのオリンピックのような催しです。

このコンクールでは毎回、演奏者が弾くピアノを指定することが出来るので、どのピアノが最後まで生き残るのかも同時に楽しめます。

今年使われたピアノはこの4社5台で、

・スタインウェイ 479
・スタインウェイ 300 
・ヤマハ CFX
・カワイ SK EX-L
・ファツィオリ F278


でした。このブログを書いている中の人(ドラマー)はファツィオリのピアノはまだ見たことがないです。
スタインウェイは製造番号で区別しているだけのようで、479と300は同モデルの製造時期違いみたいです。つまりはおんなじピアノの個体差音色が違っている形になります☆彡

ちなみに今回第18回の受賞者並びに受賞ピアノですが、

1位: ブルース・リウ  (ファツィオリ)

2位: 反田恭平  (スタインウェイ)
  アレクサンデル・ガジェヴ (カワイ)

3位: マルティン・ガルシア・ガルシア (ファツィオリ)

4位: 小林愛実  (スタインウェイ)
  ヤクブ・クシュリク  (スタインウェイ)

5位: レオノラ・アルメリーニ  (ファツィオリ)

6位: ジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイ  (カワイ)

となっています。反田さん、小林さん、受賞おめでとうございます!!!



カワイのピアノが上位にランクインしていることがとても嬉しいですが、意外なことにスタインウェイ、ファツィオリ、そしてカワイとだいたい同じ数に落ち着いていることから、圧倒的にどこかが優れたピアノメーカーというよりは、弾いている人の実力を出しやすいピアノであって、その人の好みの音を出せるピアノなんだろうな、と思いました。

確かに、世界規模ではスタインウェイが圧倒的な地位を確立していると感じますが、カワイも全く負けていないということが改めてわかりました。

山陽こだま楽器では赤磐本店にSK6、岡山西口店にSK2が入っています。個人的にお遊びぐらいの弾き方しかできないのですが((笑))

もっといろんな曲を弾けるようになったら、お店のSKの良さもわかるのかなぁと思います( ;∀;)

sk_touch.jpgお店のシゲルカワイも是非弾いてみてくださいね(#^.^#)

(髙瀨)


オカヤマシビックホールブラスの演奏会のお知らせ《吹奏楽》

当社、トランペット科講師である西 誠先生も出演される、吹奏楽団のコンサート及び定期演奏会のご案内です。

Okayama Civichall Brass Autumn Concert

《日時》2021年10月17日(日)
    14:00 開演 (13:00 開場)
《会場》岡山市灘崎文化センター(岡山市南区片岡186)
《入場料》500円 *山陽こだま楽器 赤磐本店にて少数チケット取り扱いあります。
【曲目】   アルセナール
     海の男たちの歌
     スーパーマリオブラザーズ
     星に願いを 泣き笑いのエピソード
     嵐メドレー(ジャパニーズグラフィティ) 他


244656791_4544466732272223_2275510422405555302_n.jpg

コロナ禍ではありますが緊急事態宣言や蔓延防止の解除後、岡山県内での感染者も少なくなっています。感染対策を充分にしながらコンサートを行いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

入場チケットを当社 赤磐本店にて取り扱っております。数に限りがありますのでご購入の際はお早めにご来店よろしくお願いします。

発表会の季節がやってきました。

じわりじわりと暑くなってきました。6月ももう終わりに近づき、いよいよ発表会の季節がやってまいりました。

去年はコロナに見えない恐怖を感じ、発表会をしていいのかといった漠然とした不安を抱えていましたが、予防対策やエチケットなど、気をつけることを明確にし、安心して開催することができています。

去年できなかった生徒さんにとってはきっと2年ぶりの発表会となるので、自分の実力や練習の成果を発揮するとともに、曲を演奏する楽しさを味わっていただければと思っています。

夏に向けてさらに暑くなってくると思いますが、体調には注意して元気に発表会に参加できるよう気をつけましょうね☆ (髙瀨)

あなたはジャズ子?それとも刀?

こんにちは。今日はLM系(軽音楽)の話をしようと思います。

山陽こだま楽器では、ローランドのデジタルピアノを展示しているということもあり、他の備品においてもローランド社製品を使っていることも多いです。

今日紹介したいのは、赤磐本店のレッスンで使っているアンプ二つについて。

お部屋が二つあるので、それぞれの部屋にジャズコーラス JC40と、刀アンプ KATANA-50 Mk2を使用しています。


DSC_0316.jpgまずはジャズコーラス JC40。
長らくジャズコジャズコと呼ばれて、数多くのギタリストから親しまれているアンプの40wクラスモデルです。

ライブハウスに必ずと言ってよいほど置かれている、JC120の小さいバージョンですが、
部屋の大きさに適したサイズ感ながら、JC120と同じクオリティのクリーントーンで鳴ってくれます。

また、レッスンではまだエフェクターを持っていない初心者の方もおられるため、ディストーションがあらかじめ備わっているのはとても重宝しています。もちろん人気の理由であるコーラスとリバーブは付いています!!


katana50 mk2.jpg
もう一つの部屋に入れているのは、BOSS 刀アンプシリーズのKATANA50 Mk2。
ここ何年かの間に発売されて以来、あっという間に人気が爆発したアンプですが、こちらは、アンプ兼マルチエフェクターという表現が一番正しいです。

つまり、このアンプの中に歪み系、空間系、モジュレーション系など多くのエフェクトが入っているため、音作りが一台で完結する超優れものです。しかもパソコンを使って音色をエディットすることも可能です。

また、使えるエフェクター自体がBOSSの物なので間違いがなく、一つずつコンパクトエフェクターを買っていくよりも圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

レッスンではより迫力のある曲の練習もできるほか、持たれているエフェクターと音の違いを比べたりということもすることができます。




いまこのブログを書いている講師(スタッフT)はKATANA 100/212 mk2 (100Wスピーカーコーン2つ使用)を自宅スタジオに持っています。先ほど書いたようにそれ1台で完結するような仕組みですが、刀アンプにはセンド・リターン端子や専用スイッチャーがあるため、エフェクトボードを使ってより幅広い音が出せます。BOSSのみの音で作られた音色と、ボードの音。それらをミックスした音など、様々なジャンルに対応することができます。


さて、今回はいつもと違ってアンプの話をしましたが、山陽こだま楽器ではレッスン時やルームレンタル時(レッスン中は除く)に人気の2種類が試せるほか、『元祖ジャズコ』ことJC120をレンタル機材で使用することができます。

これからギターを始めてみたいと思われている方や、もともとジャズコや刀アンプの試奏がしてみたかった方など、ぜひ一度試しに弾きに来ていただければと思います。(T)






レッスンが再開されました!!

お久しぶりです。新型コロナウイルスについて、4月半ばに緊急事態宣言が出て以来、およそ1か月ぶりに音楽教室が再開となりました。
お店としても21日(木)までは自粛営業をしていたので、ようやく新たな一歩を踏み出せるといったところです。

 生徒さんとしても、この1か月間ずっと待っていただいていただけた方が多かったみたいで、久しぶりに一緒にレッスンができるという喜びをかみしめておられたように思います。先生としてもとっても嬉しいです!!

 ピアノフェスティバルやオーディションが中止になってしまいましたが、夏には発表会も予定しています。コロナが恐いといった気持ちもあるとは思いますが、是非、前向きに挑戦していただけれたらと思います。皆で高めあえるとよいですね!!


DSC_0217.jpg

このページのトップへ