カテゴリ

山陽こだま楽器

  • 音楽教室
  • 楽器販売
  • レッスンルームレンタル
  • 楽器レンタル
  • 調律・修理
  • ピアノリサイクル
  • リトミック研究センター
  •      PIARAピアノコンクール
  • サテライトセンター"
  • 生徒・保護者の声
  • 講師紹介
  • よくある質問
  • 生徒様専用ページ

無料体験レッスン

  • 赤磐店はこちら
  • 岡山西口店はこちら
  • ニュース&トピックス
  • ブログ

HOME > ブログ > 講師 > 赤磐市民吹奏楽団「あかいわWIND」結成

ブログ

< 本日の営業につきまして  |  一覧へ戻る  |  リトミック体験レッスンのご案内 >

赤磐市民吹奏楽団「あかいわWIND」結成

こんにちは。ドラム講師の髙瀨です。

最近、こちら赤磐市の音楽シーンにおいて、結構話題になっているものがあります。


それもなんと、赤磐市で吹奏楽団が結成されることになりました!!

赤磐市民吹奏楽団「あかいわWIND」

私髙瀨も全く予想していなかった流れではありますが、いつの間にやら演奏者として参加する運びとなりました。


2月度のお試し演奏会にて私も合流、するとこのお試し期間でも既に30名ほどの参加者が!!

1676800056085.jpgこんなにたくさんの吹奏楽人口があったのかと改めて感激。

さらに自分自身の中高生時代の後輩なども参加しており、個人的にはちょっとした同窓会気分です。

「普段は山陽こだま楽器に勤めております」という軽いあいさつをして、なかには「あぁあの人か」と思われた方もおるはず。

実際、楽器店に置いていたチラシを見て参加しましたと言ってくださった方が居たので、ちょっとは貢献できたと思います!(^^)!

そういった知り合いの皆さんとお話ししていた時に「髙瀨さんも入るんですねぇ!!」と言われると同時に

打楽器じゃなくてユーフォニアムでの参加なんですか???と驚かれました。

そう、僕はなんとこの楽団では「ユーフォニアム・打楽器・その他」での参加となります。

20230221185255-58153a692f7c3c82e3eb92c61b64d01d58390815.jpg吹けるん???

多分、大多数の人が驚かれていることでしょうね(笑)実際このお試し会でも、

練習曲の冒頭でピアノを弾いてからユーフォニアムに戻るという打楽器要素ゼロ状態です。


これには僕の思いがありまして…ユーフォニアムは完ぺきな趣味なので、頑張って勉強して技術を上げたいのと、低音と打楽器として団の音圧を支えれたらうれしいと考えています。

ちなみにシビックホールブラスでは引き続き打楽器のおじさんです(^^♪

話は長くなりましたが、山陽こだま楽器ではもちろん吹奏楽器のメンテナンスや修理・販売を行っています。

吹奏楽団が気になっている方でも、一人で吹いている方でも是非気軽にご来店ください✨(髙瀨)







カテゴリ:

< 本日の営業につきまして  |  一覧へ戻る  |  リトミック体験レッスンのご案内 >

同じカテゴリの記事

ドイツの森でのミニコンサート

こんにちは、ドラム講師の髙瀨です。

先日、祝日の11月3日はオカヤマフォレストパークドイツの森にてミニコンサートをしてきました。

今回は所属する吹奏楽団、オカヤマシビックホールブラスの金管5重奏に加わっての演奏です。

同じく山陽こだま楽器で講師をしている、トランペット科の西誠先生もご一緒です。

1667463806070.jpg












夏からの暑さも和らいでおり、今度は冷え込まないかと心配していましたが

当日は見事秋日和、晴天での心地よい空気でした。

1667463805533.jpg




















童謡メドレーや幸せの黄色いハンカチ、となりのトトロメドレーなど、よく親しまれている曲を中心に取り上げました。

途中、小さなお子様も曲に合わせてダンスをしてくれたりと終始和やかなムードでした(^^♪

312286705_565804638879758_5185899292743035255_n.jpg


久しぶりのドイツの森での演奏でしたが、ドラムセットをとてもコンパクトにしているので運搬も楽(笑)

ぜひ今度も叩きたい、そんな気持ちになる良い空間でした♪



秋も深まって

ドラム講師の高瀬です。

10月も中頃になり、今年もあとちょっとだなぁという時期になりました。

昼と夜の寒暖差が激しいので体調を崩しやすい方もおられるかもしれませんね。

個人的には過ごしやすくなってきていて日々の生活も楽になったと思います。

さてさて、この芸術の秋

次第に演奏会やライブが増えてきていますね。

人前で演奏できるのは本当にうれしいことです。

そんな中で11月3日(木・祝)にはドイツの森にて演奏をすることになりました✨

メンバーは同じ山陽こだま楽器 トランペット講師の西誠先生はじめ、オカヤマシビックホールブラスの金管五重奏で出演します。

時間は14:00~16:00、街エリアにて演奏をする予定です!(^^)!

久しぶりのドイツの森なのでとても楽しみです♪

その日は一日通してドイツの森にてイベントをやっているそうなので、ぜひ来てみてくださいね!

声をかけてもらえたら元気になります

雨と虹とレッスンと

先ほど、レッスンの合間に外を見ていたら虹が見えました(#^.^#)

昨日、今日と雨模様ですが、雨降り中の虹は見れるとラッキーって思いますよね!


DSC_0010.jpg
世界中が包まれるような虹を見ることができたら、きっと希望に満ち溢れたほんわかとした気持ちになれるだろうなぁと、少し幸せなひと時を過ごせました

手数王、宇宙へ旅立つ

こんにちは。ドラム科講師の高瀬です。

久しぶりにお店とは関係ないブログになります。

さて、今日朝にいつものようにネットを開いてみると、今のトレンド欄に見知った名前がありました。

「菅沼孝三」

それを見て、心の中でショックが駆け巡ったのと同時に、とうとうお別れなんだなと心が痛くなりました。

ドラマー菅沼孝三さんとの出会いは、教則DVDで見たことがきっかけでした。その後奇跡的な機会を頂いて、思いがけず対バンだったりツインドラムに挑戦したりと、凄く距離の近いカリスマ的ドラマーでした。

ここ数年、病で体調を崩されていましたが、菅沼さんのことだから、また笑って変態的なドラミングを見せてくれるよ、と思っていました。しかし、昨日11月8日、最後の最後までビートを刻み、宇宙へ旅立たれたとのことでした。


15384559_1870802336537534_196259926507065682_o.jpgもう5年ほど前に撮影した写真、右側が菅沼孝三さん、左が私です。この妙な距離感は緊張感MAXで謎のポージングになった結果です。

この時はギター、ベース、ボーカルにツインドラム編成でラウドネスのクレイジーナイトを叩いた時です。すんごく楽しかったのを思い出します。セミナーでやったドラムソロ回しも最高でした。

菅沼さんは主宰のドラム教室でも、数多くのプロドラマーを輩出されており、本当に多くの方から慕われていました。もっともっと、セミナーやライブなど参加しておくべきでした。大先輩のご冥福をお祈り申し上げます。

ドラム科講師 髙瀨




ショパンコンクール

先日、第18回国際ショパンコンクールが開かれました。ショパンコンクールは、ヨーロッパのポーランド、ワルシャワにて行われる、1927年より続く、歴史あるコンクールです。5年に一度行われる、言わばピアノのオリンピックのような催しです。

このコンクールでは毎回、演奏者が弾くピアノを指定することが出来るので、どのピアノが最後まで生き残るのかも同時に楽しめます。

今年使われたピアノはこの4社5台で、

・スタインウェイ 479
・スタインウェイ 300 
・ヤマハ CFX
・カワイ SK EX-L
・ファツィオリ F278


でした。このブログを書いている中の人(ドラマー)はファツィオリのピアノはまだ見たことがないです。
スタインウェイは製造番号で区別しているだけのようで、479と300は同モデルの製造時期違いみたいです。つまりはおんなじピアノの個体差音色が違っている形になります☆彡

ちなみに今回第18回の受賞者並びに受賞ピアノですが、

1位: ブルース・リウ  (ファツィオリ)

2位: 反田恭平  (スタインウェイ)
  アレクサンデル・ガジェヴ (カワイ)

3位: マルティン・ガルシア・ガルシア (ファツィオリ)

4位: 小林愛実  (スタインウェイ)
  ヤクブ・クシュリク  (スタインウェイ)

5位: レオノラ・アルメリーニ  (ファツィオリ)

6位: ジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイ  (カワイ)

となっています。反田さん、小林さん、受賞おめでとうございます!!!



カワイのピアノが上位にランクインしていることがとても嬉しいですが、意外なことにスタインウェイ、ファツィオリ、そしてカワイとだいたい同じ数に落ち着いていることから、圧倒的にどこかが優れたピアノメーカーというよりは、弾いている人の実力を出しやすいピアノであって、その人の好みの音を出せるピアノなんだろうな、と思いました。

確かに、世界規模ではスタインウェイが圧倒的な地位を確立していると感じますが、カワイも全く負けていないということが改めてわかりました。

山陽こだま楽器では赤磐本店にSK6、岡山西口店にSK2が入っています。個人的にお遊びぐらいの弾き方しかできないのですが((笑))

もっといろんな曲を弾けるようになったら、お店のSKの良さもわかるのかなぁと思います( ;∀;)

sk_touch.jpgお店のシゲルカワイも是非弾いてみてくださいね(#^.^#)

(髙瀨)


このページのトップへ