HOME > ブログ > スタッフ > ピアノ公開レッスンが終了しました。

ブログ

< フレッシュコンサートin エブリイ Okanaka 津高  |  一覧へ戻る  |  ♪卒業シーズンにいかがですか?♪ >

ピアノ公開レッスンが終了しました。

2/17にくらしき作陽大学より土居里江先生をお迎えしてピアノ科講師むけ研修会を行いました。今回は小学1年生から6年生にピアノを弾いてもらい、土居先生のアドバイスを受けるピアノ公開レッスンを行いました。たくさんのピアノの先生が見ている中でのレッスンでしたので、子どもたちはすごく緊張していましたが、土居先生もそれを察知していただき優しくご指導くださいました。拍子感やテンポ、音の強さや質など、すごくわかりやすく丁寧にレッスンは進んでいき、どれも1分くらいの曲でしたが、講師はもちろん、子どもたちも保護者もそれぞれの曲の持つ部分部分に大切な意味や要素があることを理解していただきました。他の先生のレッスンを聴講すると違った視点からアドバイスをしてくれるので、ベテラン講師の方も自分のレッスンをもう一度振り返ることができ、さらに指導スキルを上げるための勉強が必要なことを再認識してくれます。
DSC01830.jpg
こちらは指のどこで鍵盤のどこを押さえるかを具体的に説明しています

DSC01831.jpg
当社の講師と地域のピアノの先生約30名が受講されました

カテゴリ:

< フレッシュコンサートin エブリイ Okanaka 津高  |  一覧へ戻る  |  ♪卒業シーズンにいかがですか?♪ >

同じカテゴリの記事

♪卒業シーズンにいかがですか?♪

こんにちは。赤磐本店の髙瀨です。

最近は寒さも落ち着いてきて、風と一緒に春の香りも運ばれてきたような心地よい天候が続いています。
お休みの日には、ぽわ~んと家の窓辺で昼寝でもしたくなってしまいます(^。^)y-.。o○

さて、3月は別れの季節…卒業式のシーズンですね。ちょっと寂しくもありますが、卒業は同時にこれからの新たな旅立ちへのお祝いでもあります。そんなお祝いの席で、ピアノ演奏をプレゼントしてはどうでしょうか。

DSC_0355.jpg

いろんなヒット曲も入っているので、練習曲集としても良いと思います(#^.^#)

個人的には、保育園の卒園ソングが一昔前より結構幅広くなってきているのにびっくりしています(笑)

さらにそれぞれ歌詞が良いんです。ドラム科の小さな生徒さんにもリクエストを受けて、レッスンで一曲卒園ソングをやっていますが、やっぱり普段の曲よりも思い入れがあるようです(#^.^#)呼吸を合わせて演奏が出来ていると、感動してしまいます(*^^)v

他にも、結婚式用、ボカロ、アイドル、ジブリ、ディズニー…などさまざまなジャンルの曲集がありますので、季節やイベントに応じてお買い求めいただければと思います(V)o¥o(V)

♪お買い求め・楽譜のお探しは山陽こだま楽器赤磐本店・岡山西口店にて♪  

ドラム科講師 髙瀨


Roland PM-200 新商品のドラム用モニター

こんにちは。1月も終わりを迎え、昨日は赤磐本店のほうにも雪が舞い降りてきました。

とても寒くて、家でもじっとしてしまいますよね~(@_@;

ですがこの時期、世界最大の楽器見本市 NAMM Showが行われるのはご存知でしょうか?

このNAMM Show、世界中の様々なメーカーの新商品が集うイベントです。

早速、山陽こだま楽器もRolandがこのNAMMに先駆けて販売を開始した、Vドラム用モニター

『PM-200』を手に入れました!!

180Wも出せるハイパワーなモニターアンプで、出てくる音はVドラム専用に新たに設計し直されているそうです。
まず音圧が違います!ローの輪郭がはっきりと出た、パワフルな音が出ています。

特に、フロアタムやバスドラムなんかはこのアンプから音を出すだけで音源に頼らずに迫力が増しました。

また、専用の端子に直接スマホ等を繋げて音楽を流すことができます。
ごつい音がするかなぁと思っていましたが、案外すっきりした音が出ていました。
案外、アコギやエレガット用にも使えそうな気がします。


DSC_0193.jpg1辺が大体50cm手前のため少し大きく思えますが、その分安心感も大きいですね(#^.^#)

でも大きさにかかわらず、お値段は5万円クラスのため、結構安い方です。

ローランドのサイトを見ていただくとより詳しく性能が分かります
↓↓↓↓
https://www.roland.com/jp/products/pm-200/features/

他にもRolandは新製品を沢山出してくると思います。

夢が広がる時期です(#^.^#)
(T)

中古ピアノの整備

こんにちは(#^.^#)なんだか寒い日がずっと続いていましたが
今日になって少し落ち着いたようです。

そんな暖かい今日は赤磐本店の中古のピアノ整備をしていました。

木目のピアノが綺麗になると、とても気持ちの良い澄んだ色になります。
暗めの赤…あずき色でしょうか、この色は個人的に好きです。

新しいお客様が安心して弾けるように、丁寧に磨きます(#^.^#)


DSC_0196.jpg

ローランド・フェスティバルが行われました。

11月の末日にローランド・フェスティバルの
ピアノ部門とドラム部門が開催されました。

ピアノ部門では、
中高生部門で最優秀賞、一般部門で優秀賞を生徒さんが受賞されました。
また、小学生、中高生、一般部門で敢闘賞を受賞されました。

フェスティバルとなっていますが、結果の出るコンクールでもあるので
参加された皆さん、それぞれうまく弾けた方、そうでなかった方
いろいろあると思いますが、まずはこの日に向けて一生懸命練習されたことを
誇りに思って、また次の目標に向かってがんばっていきましょう。

審査員の講評の中で
「演奏している最中に、何かに気づいて、終わるまでに演奏が変わっていくことがある」
と述べられていました。
大きな会場で、観客や審査員の注目を一人で受けて、普段とは違う緊張感に包まれた中での演奏が
きっと、演奏する人の潜在的な能力を引き出していくんだと感じました。

DSC01661.jpg


ドラム部門では、
事前のビデオ審査の結果が送られてきて、
優秀賞を2名が受賞され、2月のファイナルへ進むことになりました!
全国的に参加者が増え続けている中での全国大会出場
本当におめでとうございます!
全国大会までしっかりとレッスン及び練習ができるように
教室も準備万端で整えておきますので、がんばりましょう!

0433_img_02.jpg

クリスマスの雑貨を揃えています♪

ハロウィンが終わったと思うとすぐに今年もクリスマスの時期がやってきます。

毎年、11月になると「もうクリスマスですねぇ」という言葉に早いなぁと思っていましたが、

今年はもっと速く感じています。

ということで、今年も早速ですがクリスマス商品を多めに仕入れました♪


DSC_0534.jpg去年に人気だったマグカップに加えて恒例のクリスマスセットなど、リニューアルしたものもありますので、是非ご覧になっていただければと思います(#^.^#)

また、クリスマスでの演奏会でのプレゼントとしての注文や簡単包装を承っていますので、是非おこしください♪

このページのトップへ