HOME > ブログ > 9ページ目

ブログ 9ページ目

磨けば磨くほど

風はまだ冷たいですが、陽の光が温かい一日です。

動きやすい日なので、昨日に引き続き、金属の磨き作業を。
今日はKAWAI 中古アップライトピアノのペダルを磨きました。

ペダルはピアノの中でも著しく消耗の激しい部品です。
そりゃそうです、多いときは一曲の中で何十回と踏まれるわけですから。
特に購入から30~40年たっている場合は、斑点模様状にさびが出てきたり、
表面の層自体が汚れた層になってしまったりで頑固な汚れが落ちません。


まず最初にサンドラバーで表面を削ります。サビを根こそぎ落としてやると、ようやく金属自体が見えます。
だいたいが真鍮みたいです。ただ、サンドラバーだけでは元の輝きは出てきません。

そんな時に使うのが、荒目・中目・細目の各コンパウンド。各々がサンドペーパーのように番手を持っていて、
徐々に細かいものに変えていくことで、鏡面へと仕上げていきます。

DSC_1598[1].jpg  左側から、荒目のみ
         荒目+中目
         荒目+中目+細目

  の順番で仕上げています。左端と右端ではピカピカ度合いが全く違います。

  真ん中と右端ではあまり差がないようにも見えますが、磨いていてクロス(布)が黒くなるのはこの細目をかけている時です。クロスが真っ黒になればなるほどよりきれいになっている証拠なので、どんどん拭いていきます。




DSC_1600[1].jpg全部に対してコンパウンドの細目をかけました。

左端のビフォーアフターを見て頂けると、差がはっきりとわかると思います。

磨いているこちらも嬉しくなります。
若干僕が写りこんでしまっているみたいですが…(*^^)v







このKAWAIのピアノは特殊な形をしているので、すこし調整に時間がかかってしまいますが、なるべく早く仕上げていきます♪なにとぞお待ちください(@_@;)

(T)


生徒様専用ページにオーディション日程を載せています。

3月6日の演奏オーディションの日程を専用ページに載せました♪

ホームページのトップから飛ぶことが出来ます♪


日頃の成果を十分に発揮できるよう、たくさん練習して挑戦して頂きたいです(*^_^*)

生徒様専用ページ↓↓↓

http://www.s-kodama.co.jp/private/



今日は展示のピアノのメーカー刻印が少し曇ってきたので磨きました。

DSC_1597[1].jpg

元々は相当ピカピカなんですね。このメーカーロゴは一番目立つ位置にあるので、気になるとこうして拭いています。

随分ときれいになりました(#^.^#)

(T)

リトミックカーニバルはおかげさまで大盛況で終わりました。

今日は一日、岡山市ふれあいセンターにてリトミックカーニバルが行われました。

予約時にお伝えしていた通り、当初の予定人数を大幅に超える盛り上がりで、とても楽しい会となりました♪

DSC_1602.jpg
ステップ1の小さな子からステップ5まで、それぞれの発達進度に合った指導を受けられることが出来ます♪

DSC_1614.jpgさて、なんのおやさいかな~??

「えぇ~?」

「たまねぎー!」








リトミックのレッスン内容は、そのままピアノやドラムのレッスンにも導入可能(当然ですよね(*^_^*))
短い時間の中で音楽の要素がたくさん詰まっています。

今日、お越しいただいたお子さんたちが、このイベントを通して一つでも成長できていたら幸いです。
また、機会があったらぜひ来てくださいね(#^.^#)♪

学校販売の季節...

2月に入ってから、小学校などでは新一年生の物品販売が始まり、それに答える形で楽器店も慌ただしくなっていきます。

先日は鍵盤ハーモニカの学校販売に行って来ました。

20160213140357-79feedd425f07aff0ca38606d8ac976eef4ba4af.jpg
毎年伺っている学校だと、それぞれの学校の個性やチャーミングなポイントが分かってくるようになります。

この小学校では、廊下の天井にも魚などの絵がはってあり、なかなかおしゃれな空間に仕上がっていました。

また、写真上部のベンチを代表としてレイアウトが可愛らしい!ちょっとしたカフェでも開けます。


20160213141642-4e79678da107caddba0c480b58cb9817fbe504af.jpg

こっちの学校ではヤギがいます。鼻の所をくすぐると、ついつい食べられそうになってしまいます。

20160213141904-89d03506f3c3b1f5740822523cb85c6eb19273a2.jpg



ごめんね、ご飯はあげられないんだ…

「なんだと、このやろう、メェェェェェェェ!!」

って写真が撮れました(*^_^*)



さて、明日はお待ちかねのリトミックカーニバルです。

幾分大きい会場なので、迷わないようにお願いしますね♪

また、今日から明日にかけて沢山雨が降っているので、

体調管理もしっかりとよろしくお願いいたします♪それではまた明日(^-^)   (T)





リトミックカーニバル 午前中の部は締め切りになりました。

皆さま、こんにちは。先ほどから雨がパラパラと降り始めて、どんよりとした雲で覆われている赤磐本店です。

さて、2月のイチオシイベントでもある、リトミックカーニバルですが、

ご好評につき午前中の部の参加者が予定人数に達したため、予約の締め切りをさせて頂きます。

今年は参加希望が多く、本当にうれしい限りです♪

なお、午後の部に関しても、若干名で予定人数に達しますので、お気を付け下さい。

20160131175703-cfd41938b46cb19802e114d7083ba725d30abe42.png


速いもので、一月ももう終わりです。2月もあっという間に過ぎていくのだと思います。

学校の暦としては、もうそろそろ卒業シーズンです。

あっ!!


の前に、バレンタインがあったのを忘れていました(*^_^*)


店員Tは実は料理するのが好きなので、特に人にあげるわけではありませんが、家の中で楽しむためだけにチョコレートケーキを作ったりします。

今年は思い切ってチーズケーキも良いなぁ♪

太らない範囲で…(*^_^*)

そうやってなんでも挑戦しているときは楽しいです。人生いつも勉強のスタンスです。ハイ(^-^)

(T)

ピティナ・ピアノステップの要項入荷!

赤磐は昨日からの雨が残っていて、
まだ少し降り続いております。

寒くはないのですが、
じめじめと足元も悪く、雨はやはり嫌ですねぇ。

さて、2016年のピティナ・ピアノステップの参加要項が
山陽こだま楽器赤磐本店・岡山西口店に到着いたしました。

最近はWEBで申込みされる方が多いのですが、
やはり紙のほうが見やすい!という方は
是非、お持ち帰りください。

岡山で、現時点で開催が決定しているところは
5月15日 真庭
5月15日 倉敷
5月28日 岡山
5月29日 岡山
11月27日 津山 
です。(締切済は除く)
詳しくは、ピティナ・ピアノステップ本部ホームページでご確認ください。

本部URL http://www.piano.or.jp/

16130.png

NAMM 2016 でのRoland 新製品

毎年1月下旬になると、音楽業界は一斉に新製品競争が過激になります。

その、各社が技術の粋を結集した新製品の展示会が「NAMM」と呼ばれています。

今年もNAMM 2016 が行われ、様々なアイテムが飛び出してきています。


山陽こだま楽器としては、直接関係はないですが、Roland社製品の取り扱いが多いため、毎年欠かさずチェックしています。


その中でもLM部門で面白いものが発売されるようです。


・EC-10 エレクトリックカホン

20160127172121-b0a702797c33d10b8e435b26a53f9f7ce8ac41bc.jpgエレアコならぬエレカホ。中にスピーカーやらセンサーやら音源モジュールが入っているようで、
カホンを叩くと同時にタンバリンが聞こえたり、ドラムの音になったりするらしいです。

形が変わった電子ドラムということですね。面白い(*^_^*)

ちなみに、乾電池で動かせるみたいなので、使い勝手は抜群ですね

店員が今ちょっと気になっている楽器です。  (店員T)


ピアラ・ピアノコンクールを終えて(講師の先生より)

始めまして。今日は初めてのブログです(*^_^*)

先日は生徒が出るピアラ・ピアノコンクールに行って来ました。

今年も沢山の生徒さんが出場を決意してくれて、

特に小さい子が「がんばるー!」と張り切っているのを見ると

教えている私にも力が湧いてきます(#^.^#)


迎えた当日、どの生徒も一生懸命弾いて頑張ってくれました。

レッスンの時に直した部分…表現で悩んだフレーズ…

見守るこちらも  「頑張って!落ち着いて思い出して!」

と祈りながらの舞台袖でした。


結果、多くの生徒が賞を頂くことが出来ました♪

ですが反面、落ちてしまった子もいます。


講師としては、合格不合格の経験は何回もしているのですが

この子どもにとっては、目の前のコンクールが勝負な訳ですから、とっても辛かっただろうなぁ…

落ち込んでいる子やショックのあまり泣いてしまった子などを見ると毎回胸が痛みます。


けれど、そんな生徒さんともう一回 

「頑張ろうかな!」

と再出発できるのは私も含めて、みんながピアノを弾くことが大好きだからです(*^^)v。


コンクールや発表会を含めて、様々な本番は実力を試す場であると同時に、

ピアノをもっと好きになれるきっかけの場だと思います。

これからもいろんな曲に挑戦してもらう中で、その曲ならではの

「面白み方」や「楽しみ方」に触れることで、

もっとピアノを好きになってもらえたらと思います(#^.^#)


12523056_1720204981597271_5924248181809670853_n.jpg写真は、受付におられた髙瀨先生に頂きました♪

また来年も沢山の生徒に受けて貰えるように私も頑張ります!



山陽こだま楽器 ピアノ講師より


==================================

 今回はピアラピアノコンクールに来られていた先生のお話を掲載しました。
僕も受け付けや舞台袖などでスタッフをやっていましたが、皆レベルが高いなぁって
毎回思わされます。シニア・アマチュアになると、楽器店以外の方の演奏も聞くことが
できるので、刺激のもらえる良いコンクールだと思います。

 また来年もぜひいろんな方々に挑戦してほしいです。(店員T)










吉井街道冬景色

こんにちは。今日も相変わらず寒かったですね。

僕の家からも夜中から雪がちらほら降っていましたが

今日は午前中に用事で行った、旧吉井町がすごかったので撮影してみました。


DSC_1527.jpgあとひとつ

DSC_1528.jpgとてもきれいでした。同じ赤磐市でもこんなに景色が違って見えることが不思議です。

レミオロメンの「粉雪」とか

中島美嘉の「雪の華」とか

ギターとかシンセ担いで

こんな雪の中で歌ってみたいです~(^-^)

赤磐本店・西口店ドラム講師 髙瀨


ROLAND V-40HDのレンタル 一日5,000円 最近流行のHDMIビデオミキサーです。

最近こちらのホームページに移行してからようやく「ホームページ見て電話しました」

というお声が増えて参りました。

特に、今週はなかなか珍しいレンタルの問い合わせが二件も!

その二件ともが「ROLAND V-40HD ビデオミキサー」のお問い合わせでした。

遠方からもレンタルのご希望があったので、V-40HD君には早速ご出勤してもらっています。

どんな機械かっていうと

「4台のビデオカメラ(フルハイビジョン)の映像と音を一台の録画機材にまとめて出す」

なんのこっちゃかわからんという人にはぜひ専用のページを見てもらえたらと思います。

ここ何年かはこの機械で発表会の映像をリアルタイムで加工しています。

結構操作が簡単に思えてきたので、使いこなせるようになったらもっといろんなことできそうなんですが…(*^_^*)

田舎ですけど、デジタルミキサーのM200i含めて、こういうのはデジタル機器が多いです。ハイテク企業。

*画像をクリックすると、専用のページに飛びます♪

v-40hd.jpg



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ